株式会社ナナハネクサス

お電話でのご応募は、ナナハネクサス(0120-70-4855)まで 受付時間 9:00〜18:00(土日祝日休み)

当社はプライム上場の大手医薬品総合商社を取引先に持ち、年々規模を拡大。
今は従業員340名、年商は6億7,050万円と急成長しています。
安定成長していく会社で正社員として長く働きたいと思っている方には最適な環境です。

体を動かす仕事で、正社員として長く働きたいと思っているあなたへ

当社は医薬品を扱う仕事だから、景気に左右されずに安心して長く快適に働けます! 体を動かす仕事で、正社員として長く働きたいと思っているあなたへ 当社は医薬品を扱う仕事だから、景気に左右されずに安心して長く快適に働けます!

一般的に体を動かす仕事は過酷な労働環境になるケースが多いです。でも、当社は医薬品を扱うので、綺麗な室内で匂いもなく、快適な環境で働けます。さらに、頑張っている社員を正当に評価し、人間関係も良く、福利厚生も充実しています。活躍している社員は、製造業をはじめ、営業、接客、建築など他業種からの入社が大半ですが、定着率は90%を超えています。

一般的に体を動かす仕事は過酷な労働環境になるケースが多いです。でも、当社は医薬品を扱うので、綺麗な室内で匂いもなく、快適な環境で働けます。さらに、頑張っている社員を正当に評価し、人間関係も良く、福利厚生も充実しています。活躍している社員は、製造業をはじめ、営業、接客、建築など他業種からの入社が大半ですが、定着率は90%を超えています。

あなたは今、
こんな状況ではありませんか?

  • 営業などモノを言う仕事やパソコンを使う仕事は苦手なので、体を動かす仕事を中心に探している。
  • 今後は腰を据えて長く働きたいので、バイトや派遣ではなく、正社員として働きたい!
  • ただ今は、コロナウィルスによって世界の経済が不安定な世の中…
    だから、今後入社する会社だっていつどうなるかは分からない…
  • でも、できるだけ景気に左右されずに安定成長していく会社を選びたい。
  • また、体を動かす仕事であれば、なんでも良いわけではない。
  • 夏暑くて冬寒い外での仕事だったり、匂いがきつくて汚い職場だったり、日勤・夜勤が交互にある職場はなるべく避けたい。
  • できれば、空調管理が徹底されていて、一年中快適で、疲れすぎない環境で働きたい。
  • さらに、人間関係が良く福利厚生が充実していたら最高。

もし、あなたがこのような気持ちで仕事を探しているならば、ぜひ、当社を検討してみてください。

体を動かす仕事は一般的に過酷な労働環境の会社が多いです。

でも、当社は医薬品を扱う仕事のため、綺麗な環境で快適に働けます。筋力も使わないので、女性や高齢の方にもオススメの仕事です。シフト制での勤務ではありますが、夜勤はないので、生活のリズムが大きく狂うこともありません。

何より、医薬品業界は、今後何があっても無くならないので、安心して長く働けます。物流業界未経験の方も大歓迎ですので、もし、興味を持っていただきましたら、お気軽にご応募ください。

当社が景気に左右されず、
安心して長く快適に働ける4つの理由

当社が景気に左右されず、安心して長く快適に働ける4つの理由

理由1

医療業界は、日本の中で数少ない
成長市場のひとつだから

体を動かす仕事を探している場合は、工場の仕事で、自動車関連を検討する人は多いです。

でも、自動車は近い将来、ガソリン車から電気自動車に切り替わると言われています。

もし、電気自動車に切り替わった時、ガソリン車で使用していた部品が必要なくなれば、仕事がなくなる工場も出てくると言われています。

また、工場には食品関連の仕事も多いですが、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品ロス問題や今後の日本の人口減少によって、成長市場の分野とはとても言えません。

人生100年時代の到来で、
医薬品は常に需要があり
景気に左右されない市場

現在日本は高齢化社会が進み、医療の技術が発展することで、平均寿命が伸び続けています。

人生100年時代が到来したとも言われるようになりました。

平均寿命が長くなればその分、医薬品の需要は増えることになるので、今後も医薬品の市場は成長し続けることは間違いありません。

たとえ、ウイルスが蔓延したり、大地震が起きたとしても、人間が生きている以上、医薬品の需要はなくならないため、景気に左右されることもありません。

理由2

プライム上場
大手医薬品総合商社が取引先で、
代えの効かない存在になっているから

たとえ今後成長していく分野の会社だとしても、会社が成長するスピードは経営のやり方次第で変わってきます。

経営に失敗したら、最悪、倒産も十分あり得る話です。

でも、当社の場合は、プライム上場グループの大手医薬品総合商社を取引先に持ち、年々、規模を拡大しているので、安定した成長が見込めることをお約束します。

売上推移

  • 2018年

    4億3,900万円

  • 2019年

    6億7,670万円
    神戸西事業所スタートで大幅成長

  • 2020年

    6億7,050万円
    業務改善でコストダウンしたが、 コロナ禍でも業績堅調に推移
    従業員数は340名まで拡大

当社が取引先に表彰され、
代えの効かない存在になっているのは、ミスが少ないから

医薬品は人命にかかわる為、たった一つのミスが医療現場に影響を与えます。ですから、正確で丁寧な仕事が要求されます。

当社の場合、ルールを徹底し、ミスを無くす体制を整えています。

棚卸誤差は3センター共にゼロ

棚卸誤差は、

  • 京都南事業所:5年間ゼロ
  • 神戸西事業所:4年間ゼロ
  • 大阪南事業所:半年間ゼロ

このように、質の高い仕事をすることで取引先から表彰され、代えが利かない存在として、ベストパートナーとなっています。

理由3

空調管理と衛生管理が徹底されている
現場で、快適に働けるから

当社の仕事は医薬品を運ぶ物流の仕事です。

物流の仕事となると、一般的には、引越し業界をイメージする方が多いです。

引越しの作業は、基本外仕事なので、夏は暑く冬は寒い環境で働くことになります。

また、汚い部屋の引越しは、ホコリがついてるモノや油汚れ・洗剤汚れでギトギトになっているモノを運ぶこともあり、しんどい思いをすることがあります。

一方、当社の場合、医薬品を運ぶ仕事のため、空調管理と衛生管理が徹底されていて、快適な環境で働くことができます。

常に一定の温度なので、暑くも寒くもない環境

医薬品は、光や温度、湿度などによって効能が落ちる場合が多くあります。

そのため、医薬品を扱う現場は、空調管理が徹底されています。

気温は常に一定で20~24度くらい、湿度も40%程度を保っています。

暑くも寒くもない環境なので、作業自体は動き回りますが、多少汗をかくぐらいで快適に働けます。

汚れもニオイもない清潔な環境

また現場は、汚れがつかないように土足禁止で室内専用の靴を履くようにしており、害虫やゴミなどが入らないようにしています。

定期的に掃除をしているので、常に綺麗な環境で気持ちよく働けます。

でも、薬を扱うのであれば、学校の理科室のようなきつい匂いがあるのでは?と思われる方もいるかもしれません。

当社が扱っている医薬品は、全て小袋やプラボトルなどで包装されたものが箱詰めされています。

そのため、匂いは一切ありません。

理由4

筋力を使わないため、
女性や高齢者でもバリバリ働けるから

快適な環境で働けるとしても、物流の仕事は肉体労働のため、体力的にきつくなるケースが多いです。

若い男性であれば問題ないかもしれませんが、女性や高齢者には続けられないのでは?と不安になっている方もいるかと思います。

でも、その辺も大丈夫です。

医薬品は一個一個細かいモノが多いので、筋力は使いません。

一部だけ重い物もありますが、商品全体の0.数%程度です。

それに、そういった重い物はあまり力を入れずに運べるよう配置しているので、筋力がない方でも問題なく運ぶことができます。

そのため、当社はパートの方含めて女性社員がとても多いです。

また、60歳で定年を迎え、その後も継続してお仕事をしていただいている方が何人もいらっしゃいます。

当社が働きやすくて
定着率90%を超える7つの理由

当社が景気に左右されず、安心して長く快適に働ける4つの理由

物流業界は入社してきた社員が3年で40%は辞めていくというデータが出ています。

そんな中、当社は、定着率90%を超えているので、入社した社員のほとんどが辞めていません。

とはいえ、当社の環境が最初から良かったわけではありません。常に社員の声に耳を傾けて、できる事からコツコツと労働環境を改善してきました。何に取り組んで働きやすい環境を作ってきたのかをこれからご紹介させていただきます。

理由1

社員の希望に合わせて
2種類の働きから選べるから

ご縁があって当社に入社していただいた社員のみなさんには長く働いていただきたいので、今まで可能な限り社員の希望を受け入れてきました。

社員の声に耳を傾けて、どんな働き方が求められているのかを聞いてきた結果、大きく2種類の方向性に分かれることが分かりました。

そのため、当社では、2種類の働き方から選ぶことができます。

もちろん、働いてみた結果、自分に合わないと思った時には、切り替えのご相談も可能です。

働き方①
転勤OKキャリアアップを求める働き方

転勤OKであれば、管理職につくチャンスが生まれて、昇給率が良くなります!

また、転勤するとはいえ、事業所は大阪、兵庫、京都のみなので、関西圏を出ることはありません。

もし、配属先が合わない場合は、異動してやり直すこともできますので、ご安心ください。

また、管理職はスタッフをまとめて、効率良く業務を進行していく役割を担うことになります。

チーム全体の勤務状況を把握し、バランスを調整しなければいけないため、勤務時間は固定ではなく、シフト制になります。

基本的には、業務量が多い時間帯やスタッフが不足している時間帯に出勤するようにして、シフトを決めていきます。

早番(9時-18時)と遅番(12時30分-21時30分)が1日ごとに変わることもありますが、夜勤はないので、生活のリズムが大幅に狂うことはありません。

働き方②
転勤NGプライベートと仕事の両立を目指した
ワークライフバランスを求める働き方

小さい子供がいるなどの理由で、今住んでいるエリアから離れたくない方は、こちらの転勤なしの働き方を選んでいます。

管理職になるチャンスはなくなりますが、昇給、賞与はありますし、昇格も班長、サブリーダーとステップアップすることができます。

勤務時間は、以下の2つの勤務時間から選ぶことができて、固定されるので、プライベートの予定が狂うことはありません。

  • 早番(9時-18時)
  • 遅番(12時30分-21時30分)

事業所によって勤務時間は多少異なります。
ただ、会社の状況によって、勤務時間変更のご相談をさせていただくこともあります。

理由2

完全週休2日制
しっかりと疲れをとることができるから

体を使った仕事は、休みがとても大切です。

休みが少なくて疲れがとれないまま仕事をするのはミスの原因になりますので、当社では、しっかり休みがとれる体制をとっています。

週休2日制で土日祝が休みになり、GW、年末年始、産前・産後、育児休暇がとれますので、年間で120日以上休みがあります。

ただ月に2回程度、当番制で日曜日の午前出勤が4時間程度あります。休みの日に出勤していただくので、35%の割増給与となります。

有休取得についても、繁忙期などは、時期をずらせないか相談させて頂くことがありますが、できるだけ調整しますし、有休をとる理由を追及する事はありません。

パート社員の方でもきちんと有休を取得できています。

理由3

上司とプライベートで遊ぶことも
あるほど、人間関係が良好だから

会社を辞める理由は色々ありますが、トップクラスに多いのが人間関係の問題です。

パワハラやいじめはもっての他ですが、他にも上下関係が厳しすぎて意見が言えないなどの理由で辞めていく人はとても多いです。

当社では、可能な限り、人間関係が良好になるように体制を整えています。

その結果、後輩の方から上司を誘ってゴルフに行くなどかなり人間関係の良好な関係を築くことができています。

報連相をルール化し、風通しの良い環境を実現

当社で仕事をする際には、必ず先輩に報連相をすることをルール化しています。

先輩社員は後輩から話があれば、必ず答えるように指導しているので、分からないことはなんでもすぐに相談できる、風通しの良い環境をつくれています。

また、会社の方針として、業務改善に活かすため、現場で作業をしている社員からの意見や提案を求めています。

より良くなることであれば、経験や役職関係なく誰でも提案できる体制にしています。

そのおかげもあってか、誤出荷・誤配送・棚卸誤差共にゼロを実現できています。

社員全員がミスゼロを目指しているので、
チームワークが良い

当社で運ぶものは医薬品です。

たった一つのミスが人命に関わるため、社員全員がミスゼロを目指して取り組んでいます。

掲げている目標は、毎日、決められた出庫時間までに商品をすべてそろえて、誤出荷・誤配送ゼロを続ける事。

この目標達成は、月1回の全体会議を通して全事業所のリーダーに伝えられます。

その後、各リーダーからLINEワークスを使ったり、毎日の朝礼で伝えることによって、社員全員が同じ目標を持って仕事に取り組むようになっています。

もし、作業の遅れが出ている場合は、別の現場の方がパッと応援に入るなどチームワーク良く作業を行えています。

みんなで協力して、誤出荷・誤配送ゼロを更新できた時は、とてもやりがいを感じていただけるかと思います。

ゴルフやボウリング大会などのイベントが
多数開催されるので、自然と仲良くなる

当社では、社員同士の交流を深めるために、ゴルフ同好会やボウリング大会、バーベキュー大会、農作物栽培などイベントを多数開催しています。

イベントに参加して一緒に遊んで関係性が深まることによって、社員同士コミュニケーションがとりやすくなり、より仕事がやりやすくなります。

上下関係が厳しい会社の場合は、上司と一緒に遊ぶのは気を遣うので行きたくないと思う人が多いです。

でも当社では、部下や後輩の方から、先輩・上司だけでなく、役員の方まで誘って一緒にゴルフに行く関係になっています。

もちろん、先輩の方から誘うこともよくあります。

参加するかどうかは、当然、強制はしませんので、その点はご安心ください。

理由4

自分が立てた目標を
半年毎に達成できるため、
飽きることなく仕事を楽しめるから

ただ単に目の前の仕事を淡々とこなしていく毎日は、次第に飽きてしまう人が多いです。

多くの人にとって、仕事が楽しくなる瞬間は、自分自身が成長していると実感した時です。

そのため、当社では、半年毎に面談をして、話し合いながら社員一人一人に自分で目標を決めてもらっています。

多くの会社では、年に1度の面談で社員から話を聞くだけで個人の目標設定はしないケースが多いです。

半年での目標達成をサポート

一方、当社では、社員が決めた目標にコミットして達成に向けて先輩社員がサポートしていきます。

毎月面談をして進捗を確認し、できていないところは改善ポイントを伝えていきます。また、仕事終わりに日報を先輩がチェックして、よりよくするためのコツを教えてもらえます。

毎日、自分が立てた目標をサポートしてもらいながら、コツコツと取り組んでいけるので、半年で目標達成できる社員が大半です。

目標達成した社員は、どんどん自信がついていき、仕事がどんどん楽しくなっていきます。

そのため、飽きることなく、向上心をもって楽しく仕事に取り組めるようになります。

理由5

一人ひとりの頑張りを正当に評価し、
会社の売上をしっかりと
社員に還元しているから

会社に対して不信感が募って辞めていく要因は、人間関係だけでなく、待遇面も大きな要因としてあげられます。

よくあるのが、会社に貢献しているのに、それに見あった報酬がもらえないという不満です。

会社としても、適正な報酬を与えることなく、優秀な人材が辞めていくのは絶対に避けたい事です。

なので、当社では、一人一人の頑張りを正当に評価できる仕組みを取り入れて、頑張っている社員がしっかりと報われるようにしています。

仕事に必要なスキルを細かく数値化し、
適切な評価ができる体制を整えている

社員が不満を持つ共通点としては、上司へのごますりがうまい人がちゃんと仕事をしている人を出し抜いて出世していくというパターンです。

不平等な評価をする会社と判断されてしまったら、当然、辞めたいという気持ちが高まります。

当社では、このような事が起きないように、仕事に必要なスキルを細かく分類し、数値で適切に評価できるようにしています。

学校の通知表みたいなものです。

評価の一例

業務遂行力 責任性 規律性 協調性 積極性 創造改善 発言能力 計画性 適応力
4 3.5 4 3 3 2 3.5 2.5 2.5
業務遂行力 責任性 規律性 協調性 積極性
4 3.5 4 3 3
創造改善 発言能力 計画性 適応力
2 3.5 2.5 2.5

このように数値化すれば、できていないところが明確になるので、今後の改善に繋げやすいですし、何より適切に評価できるようになります。

昇給は年1回、
2,000~22,000円/月で昇給(昨年度実績)

このように社員一人一人を複数の項目からしっかりと数値化して評価し、年に1度2,000~22,000円/月の範囲で昇給を決めていきます。

複数の項目から適切に評価しているので、不満を抱く社員は一人もいません。

賞与は年に3回、トータルで月給1ヶ月分を支給

新入社員の場合は、賞与3回合わせて月給1か月分が基準となります。

昇給していけば、その分、賞与の額も増えていき、役職者になれば、月給2ヶ月分にもなります。

理由6

充実の福利厚生で
毎日の生活が楽になるから

売上の還元は、給料だけでなく福利厚生にも活かしています。

奨学金の返済や食事や遊びなど、日々生活していく上で必ず発生する支出を抑えることのできる福利厚生を用意していますので、ぜひ、フルに活用していただければと思います。

奨学金返済負担軽減制度で、
6年間月1万~1.5万円支給

奨学金を借りながら学び卒業した後はすぐに返済が始まります。

新卒でまだ少ない給料の中から奨学金の返済をしていくのは、かなり大変です。

生活の負担を少しでも軽減して欲しいと思い、当社では、この制度を導入いたしました。

正社員1~3年目の方には毎月最大15,000円、4~6年目の方には最大10,000円の手当を支給しています。(会社規定あり)

マスク2ヶ月に1度1箱支給

コロナウィルスによってマスクは生活必需品になりました。

マスクは使い捨て型の不織布マスクです。毎日つけるモノなので、2ヶ月に1箱50枚入りのものを支給しています。

レジャー施設や飲食店、お買い物の割引特典

一例を挙げると、次のようなものがあります。是非ご活用ください。

  • 飲食店

    • ファミレス:5%割引
    • 出前ピザ:15%割引
    • 高級レストラン:10%割引
    • ホテルブッフェ:1,000~2,400円引き
  • レジャー施設

    • 映画チケット:定価の600~800円引き
    • 野球観戦:年間指定席2席で9,000~12,000円
    • スキーリフト券:900~1,900円引き
  • 生活必需品

    • ガソリンスタンド:店頭一般価格より1~2円引き
    • 住宅購入:建物本体価格より2~3%割引

子供手当

お一人お一人の能力とは別に、すでに子供がいらっしゃる方、これから子供を持ちたい方の家計負担を減らすためにつけました。

18歳未満の扶養対象者一人につき、5,000円/月を支給。
人数制限はありません。

理由7

社員一人ひとりの適性に合わせて
ステップアップし、入社4年で
月収30万以上
を目指せるから

単純作業の仕事の場合は、作業に慣れてくると飽きてしまい、つまらくなっていくという話をよく聞きます。

最悪、仕事をやりたくなくなって辞めていくこともあり得ますので、当社では、社内でいろんなことにチャレンジできる体制を整えています。

社員一人ひとりの適性に合わせて
ステップアップできる環境

当社では、社員一人ひとりの能力を細かく見ていますので、全員が同じではない事をよく理解しています。

人によって、やりたい事や得意な仕事が分かれますので、社員一人ひとりの適性に合わせた働き方でステップアップできるようにしています。

①マネジメント派コース

人をまとめてチーム全体のパフォーマンスを高めることにやりがいを感じる方の場合
  • サブリーダー
    各現場作業の上級者
  • 工程リーダー
    一つの現場の責任者として、従業員育成・マネジメントができる
  • マルチ工程リーダー
    複数の現場の責任者として、従業員育成、マネジメントができる
  • グループリーダー
    事業所全体の従業員育成、マネジメントができる
  • 所長代行
    事業所全体の業務計画を立案、実行、リーダー社員のマネジメントができる
  • 所長
    事業所の責任者、所長まで上がると、年収600万円以上も目指せます。

②プロフェッショナルコース

現場作業が面白くて、作業を極めていきたい方の場合
  • サブリーダー
    各現場作業の上級者
  • 工程リーダー または 設備メンテリーダー
    一現場の責任者ができる または 現場設備の点検、トラブル対応ができる
  • マルチ工程リーダー または マルチ設備メンテリーダー
    複数現場の責任者ができる または 複数の現場設備の点検、トラブル対応ができる
    プロフェッショナル派コースでも、ここまで上がると年収500万円以上を目指すことが可能です

負担なくスキルアップできる環境を整備

自分が目指すべき目標が明確になったら、新たな知識やスキルを身につける必要が出てきます。

当社では、仕事に必要な資格は全額会社負担で取得可能です。

また、会社が指定した資格を取得できた時には、合格祝金として最大3万円支給しています。(会社規定あり)

さらに、直接仕事に関係のない資格でも50%~65%までは会社から補助が出ますので、負担少なく資格取得することができます。

未経験でも入社4年で月収30万以上可能

目標を持って、取り組み順調にステップアップしていく社員であれば、入社4年で月収30万円以上を実現することができます。

どのように給与が上がっていくのか、一例をご紹介させていただきます。

入社3年半・29歳/リーダー

28万円/月

基本給 192,000円
職責手当 25,000円
時間外手当
(30時間)
50,880円
日曜当番出勤
(月2回8時間)
14,648円

入社4年・30歳/グループリーダー

32万円/月

基本給 205,000円
職責手当 28,000円
その他手当 5,000円
時間外手当
(40時間)
74,400円
日曜当番出勤
(月2回8時間)
16,064円

入社5年・31歳/管理者

37万円/月

基本給 215,500円
職責手当 66,500円
期待給 10,000円
固定残業手当
(27時間分 超過分は別途支給)
62,000円
日曜当番出勤
(月2回8時間)
19,712円

以上が当社が働きやすくて定着率90%を超える理由になります。
このように働きやすい環境を作れている最大の要因は、社員一人一人にしっかりと向き合っているからだと思っています。
上記にあげている理由の全ては、働いている社員の声がきっかけで改善してきた結果です。
今後もより良い環境になるように、社員の声に耳を傾けていきますので、今後にも期待していただければ幸いです。

スタッフインタビュー

  • 体を動かす仕事が好きだったら、働いてみていいと思います

    一般社員:高塚奨(たかつか しょう)
    入社2年目・29歳

  • 普段から見てもらえているのを感じています

    マルチ工程リーダー:岡田祐希(おかだ ゆうき)
    入社4年目・30歳

  • 特に何をしたいか分からないなら、まず試してみたらいいじゃないかなと思います

    マルチ設備メンテリーダー:北川賢志(きたがわ けんじ)
    入社4年目・38歳

  • 社会人として、人としての成長ができる会社なのだと思います

    グループリーダー:松田明日登(まつだ あすと)
    入社5年目・30歳

  • 仕事はお金だけでなく働きがい、やりがいがあった方が良いし、ネクサスはその価値を感じれます

    グループリーダー:藤田雅俊(ふじた まさとし)
    入社5年目半・39歳

  • 素直に人の意見を聞ける人は、ネクサスに向いていると思います

    所長:鈴木真史(すずき まさふみ)
    入社5年目・32歳

事業責任者からのメッセージ

  • 次に進みたい人は、悩んでいる人やりたいことがある人も、来て欲しいと思います

    事業責任者:野川拓(のがわ たく)

ご注意ください!
当社の仕事はこんな方には
向いていません

ここまで、当社の仕事に興味を持って読み進めていただきまして、ありがとうございます。

今まで良い所をお伝えしてきましたが、医薬品物流ならではの厳しい部分もあります。事前に問題が無いかご確認いただければ幸いです。

作業ルールを守れない方には向いていません

当社の仕事は、困っている患者様に、必要な薬を必要な時に、必要な量お届けする仕事ですので、たった一つのミスが重大なことになりかねません。

そのため、普段の作業は、決められたルール通り、正しく行う事を何よりも大切にしています。

たとえ作業が早く、手際が良くても作業ルールを守れない方は、当社での仕事は不向きです。

分からないことや失敗した時に聞いてきたり、
相談できない方には向いていません

分からない事をそのままにしたりすると、正しい作業を理解できず、仕事ができないままとなります。

また、失敗した時にすぐ報告、相談をしないと、後々重大なミスとなり、最悪、取り返しのつかない事になってしまいます。

仕事をしていれば、分からない事があったり、失敗する事もありますが、それは仕事をしていれば避けられません。大切なのは、すぐに質問、相談、報告をする事です。

それができない方では、当社での仕事は難しくなります。

残業ができない人には向いていません

繁忙期には、それなりの残業が発生します。40時間を超える月もあります。

残業代は全額支給しておりますし、週休2日制で、最近入社された方などは月35時間に収まるよう調整をしております。

ですが、仕事柄、どうしても踏ん張る時期が出てきます。その時期に残業ができない方ですと、当社での仕事が合わなくなります。

立ち仕事ができない方には向いていません

女性や高齢の方もたくさん活躍されている職場ですし、早い方で1ヶ月くらいで慣れる方もいらっしゃいますが、立ち仕事をするための体力は必要になります。

立ち仕事ができない方ですと、当社の仕事は辛いものになります。

場所によっては、重いものを持ち上げたり、
寒い場所、暑い場所もあります

商品は一つ一つ小さなものではありますが、一部、液体ものなど重い商品は存在します。

また、職場は空調管理されていますが、トラックが出入りする商品の発着場は外に面しているので、屋外よりもいくらかましとはいえ、夏は暑く冬は寒いです。

一部、低温管理が必要な薬は、冷蔵庫位の低温で保管されているため、そこでの作業は防寒着を着ての作業となります。

重量物はなく、温度管理がされているとはいっても、一部例外の作業場はありますし、そうした場所で仕事をする可能性もゼロではない事はご理解いただければと思います。

仕事の内容と流れ

当社の仕事は、各製薬メーカーから運び込まれた医薬品を間違いなく決められた時間に各病院に出荷していく作業になります。

当社では、効率良く作業を進めるために、作業を5つに分担しています。分担した5つの作業のうち、あなたがどの作業を行うかは、入社してから適性に合わせて配属されます。

ここでは、どんな流れで医薬品を出荷していくのかをご紹介いたします。

作業 1

入庫
「運び込まれた医薬品を仕分ける」

  • ① 各製薬メーカーから医薬品が運び込まれます。
  • ② 医薬品の型番と個数、使用期限が分かるようにする為に、入庫ラベルというシールを貼ります。
  • ③ 予定している数の医薬品が、間違いなく入庫されているかを確認してから、指定されたフロアに機械で流します。

作業 2

棚入れ
「医薬品を確認して、指定された棚に入れる」

  • ① 入庫ラベルがはってある医薬品が運び込まれます。
  • ② 何の医薬品が運ばれたかを確認して、ラベルにはってあるバーコードを機械で読み取り、在庫品として登録します。
  • ③ 登録したら、指定された棚に医薬品を入れます(棚入れ)。

作業 3

ピッキング
「棚から指定された医薬品をピックアップする」

  • ① 出庫時間になると、どの医薬品をどこに配送するのかが書かれた印刷物が出てきます。
  • ② その印刷物を見ながら、出庫する医薬品を棚から取り出し、ベルトコンベヤ―に流します。

作業 4

検品/仕分け
「医薬品の数が合っているか確認」

  • ① ピッキングされた医薬品が流れてきます。
  • ② ピッキングが正しくできているかを確認して、医薬品の種類と数が合っていれば、ベルトコンベヤーに載せて、各配送先ごとに仕分けていきます。
  • ③ 仕分けができたら、間違いを未然に防ぐために、もう一度、医薬品の種類と数が合っているかを確認します。
  • ④ 合っていれば、ベルトコンベヤーに載せて出庫場に流します。

作業 5

出庫
「トラックに積み込み出荷」

  • ① 仕分けされた医薬品が流れてきます。
  • ② 出荷する前に、機械でラベルを読み込み、種類と数が合っているかを確認します。
  • ③ 確認が出来たらトラックに積み込み、各配送先に出荷していきます。

一日の流れ

早番〈9:00〜18:00〉

※30分ずつの休憩を2回取る人もいます。
※残業当番の人は2,3時間程度残業をします。

9:00 朝礼参加後、9:00よりスタート
各配属工程で作業開始
12:00 休憩
12:00〜13:00 または 
12:30〜13:00+15:30〜16:00と分けて休憩を取る人もいる
13:00 各配属工程で作業再開
18:00 定時終了
残業当番を組んでおり、当番の人は2,3時間程度残業

遅番〈12:30〜21:30〉

※30分ずつの休憩を2回取る人もいます。
※21:30の定時後、すべての作業が終わり次第の退勤となります。

12:30 朝礼参加後、12:30よりスタート
各配属工程で作業開始
15:30 休憩
15:30〜16:30 または
14:00、15:00に30分休憩を取り、夕方に残りの休憩を取る人もいる
16:30 各配属工程で作業再開
21:30 定時終了
遅番は終わりじまいというルールで、全ての作業が終わってから退勤。22:00前に終わることもあれば、23:00くらいまでかかることもある。

勤務地

  • 事業所名

    京都南事業所

  • マップ

  • 住所

    〒611-0041 京都府宇治市槇島町三十五30-2

  • 連絡先

    TEL.0120-81-2250

会社概要

  • 設立

    2015年10月

  • 代表者

    代表取締役 木村成雄

  • 本社所在地

    〒612-8448 
    京都府京都市伏見区竹田東小屋ノ内町106番地

  • 事業内容

    • 業務提携・業務請負業
      製造部門 医薬・医療機器物流部門 事務部門
      新規立上 運営
    • コンサルティング・企業運営支援
      作業・工程分析・品質と生産性の改善(IE・VE・QC・安全衛生)新物流センター設計支援・開発製造(新技術・ツール)
      BCP対策支援 マテハンメーカー連携
      障がい者雇用促進
  • 資本金

    1,000万円

  • 従業員数

    340名(2021年4月現在・パート社員含む)

  • 連絡先

    TEL.075-606-2250

  • URL

    https://www.nanaha-nexus.co.jp/

募集要項

  • 応募資格

    不問
    40歳以下の方を募集(長期勤続によるキャリア形成をはかるため、例外事由3号のイ)

  • 給与

    月給 175,000~ 188,000円
    (うち、職責手当 5,000円~10,000円)

  • 休日

    土日祝(年間休日121日)
    年末年始・GW
    月2回程度、日曜午前中(9:00~13:00)休日出勤有り

  • 仕事内容

    医薬品のピッキング・検品・入出庫作業を行っていただきます。
    作業習熟後は現場改善活動に携わっていただきます。
    将来的には現場管理者やリーダー、作業のスペシャリストなどを目指して頂くことも可能です。

  • 雇用形態

    正社員

  • 勤務地

    京都南事業所
    〒611-0041 京都府宇治市槇島町三十五30-2

  • 勤務時間

    京都南事業所
    早番(9:00〜18:00)、遅番(12:30〜21:30)

  • 待遇

    • 社会保険完備
    • 子供手当(5,000円/月、18歳未満の扶養対象者一人につき。人数制限なし)
    • 時間外手当
    • 通勤手当(1,000円/日)
    • 昇給年1回
    • 賞与年3回
    • 資格取得支援制度
    • 奨学金返済負担軽減制度
    • 福利厚生サービス
    • eラーニング(372講座)
    • 提携賃貸マンション家賃5,000円引き(1K33,000円または2DK59,000円)※京都南事業所のみ
    • 屋内禁煙(指定個所に喫煙場所あり)

応募から採用までの流れ

応募受付フォーム

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©Nanaha Nexus Co.,Ltd.